みなさまこんにちは!

Apple Watchが4月24日に発売されてはやくも一ヶ月が過ぎようとしていますが、アップルでは品切れが続いており、6月以発送予定となっている方も多いと思います。

 

僕はラッキーな事に発売日に入手する事ができ、これまで一ヶ月間使ってきました。

 

世間的には「Apple Watchで何ができるの?」「Apple Watchがあるとどう変わるの?」と実態があまり分かっていない方も多いのではないでしょうか?

 

今回は僕が一ヶ月間Apple Watchを使ってみて感じた事をランキング形式でまとめてみました!

Apple Watchの魅力がイマイチ分からない方や、実際に検討されている方の参考になればうれしいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

それでははりきっていってみよぉー!

第5位 iPhone所持確認が簡単になった!

着替え、トイレ、食事、移動、、、

日常の中には僕とiPhoneを引き離そうとする大きな力が常に働きかけます。(笑)

 

これまでは「あれ?iPhoneがない!ごめん!ちょっと電話かけてくれん?」と着信を鳴らしてもらっていました。

 

これがマナーモードだったら最悪。

耳をすませて、わずかな振動音を聞き分けてiPhoneを探す。。。

しばらくすると留守電切り替わってまたかけなおす、、、みたいな。

 

でもApple Watchがあれば大丈夫!

 

Apple WatchからiPhoneの呼び出しボタンを押せば、マナーモードにしていても「ピーーーーーン」と音が鳴ります!

iPhoneを呼び出し中

まるでiPhoneが「ここだよー!」と教えてくれているような感じですw

 

第4位 iPhoneを取り出す機会が減った!

「電話着信やLINEが入った時にiPhoneを取り出す」この動作は今まで当たり前だったので、Apple Watchを持つまでは特に苦に思う事もありませんでしたが、Apple Watchは画面上に通知を出してくれるので、iPhoneを取り出す機会も少なくなりました。

 

例えばLINEが届いた時、Apple Watchで内容を確認してそのままスタンプで返信する事もできます。

LINEスタンプ受信画面

着信があった時もそのまま電話をとって、昔の特撮みたいにApple Watchで通話する事もできます。

Apple Watchで通話

運転中なんかもそのまま通話できるので、Bluetoothイヤホンを用意したりする必要もありませんよ!

相手の声もApple Watchから聞こえますw街中でやるとちょっと恥ずかしいけど、これは一度体感していただきたいですw

 

第3位 AppleTVのリモコンとして秀逸!

AppleTVを持っている方!これは便利です!!

Apple WatchにはiPhoneアプリのRemoteが入っています。

なので、寝っ転がったままApple Watchで見たい番組を選択したり、youtubeの検索をしたりという作業ができるようになります。

AppleTV操作画面

もうリモコンやiPhoneを探す必要がなくなりますよ!

 

第2位 音楽を入れてiPhoneがなくても音楽が聴ける!

以外と知られていないのですが、Apple Watch自体に8GBのメモリが内蔵されており、その中に直接音楽や写真のデータを入れることができます。

IMG_3498

Apple Watchに音楽を入れる方法はこちらをご覧ください。

AppleWatchに音楽を入れて聴こう!

 

つまり、iPhoneを持たずともBluetoothイヤホンで音楽を楽しむ事ができます。

 

お散歩やジョギング、スポーツクラブで運動する際、音楽は聴きたいけどiPhoneを持っている事が億劫になりがちですが、Apple Watchがあればこのストレスから解放されます!

 

これは予想以上に快適で、最高の運動時間が過ごせますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

第1位 運動量の確認ができる!

やっぱり第1位はこれでしょ!Apple Watchにはセンサーがついており、腕に装着していると脈拍や歩いた歩数、消費カロリーを常に記録してくれています。

そのデータはiPhoneに送信され、日々の記録をとってくれます。

iPhoneでの記録

これを見ると、「3日間運動してない!そろそろ動かねば!」とか、「最近あんまり歩いてないなぁー、今日はお散歩にでも行こうかな!」とか、生活の中での気付きを持てるようになります!

 

ただし、「これだけ動いたからこれくらい食べてもいいよね!」とマイナスに働く可能性もありますのでそこは自分との戦いに打ち勝ってくださいw

 

まとめ!

たまに「Android使ってるんだけど、Apple Watchもって何かいいことある?」と聞かれる事があります。

答えは「ない!」ですw

 

個人的にApple WatchはiPhoneの拡張デバイスとして考えるのが妥当だと思うので、iPhoneを持っていない方にはまさに宝の持ち腐れだと思うのです。

でもiPhoneを持っている方で、特に運動をする方(もしくはこれから始めようと考えている方)にとっては最高のデバイスだと思います。

 

まだ発売日されたばかりでアプリもあまりありませんが、これからの可能性を感じさせるデバイスである事は間違いないと思います!

 

ちまたでは「高い」とか「いらない」とか言われていますが、この便利さは使ってみないと分からないと思います。

少なくとも僕は購入して良かったですし、良い買い物ができたと思いますよヾ(@⌒ー⌒@)ノ

 

あとは体重が減れば最高なんですがねw

最後までご覧いただき、ありがとうございました♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で