Sonic Port VXマウント

みなさまこんにちは!

今回は購入してからしばらく時間が経ってしまったのですが、オーディオインターフェース、コンデンサーマイク、ステレオマイク、アンプシミュレーター(Mobile POD使用)がオールインワン!噂のSonic Port VXのレポートです!

Sonic Port VXで何ができるん?

まずはSonic Port VXで出来る事と仕様をまとめてみます。

・コンデンサーマイク

このコンパクトなボディの中にコンデンサーマイクが3基搭載されています。センターの単一指向マイクと、LRのステレオマイクです。これにより、ボーカルや楽器録音から、ライブハウスやホールでの演奏や、環境音のステレオ録音が可能となります。

 

・オーディオインターフェース

Sonic Port VXはUSBでパソコンとの接続、LightningケーブルでiPhoneやiPad等のiOSデバイスと接続ができます。プラグアンドプレイなので、ドライバーのインストールなどもする必要なく、接続するだけでオーディオインターフェースとして動作します。バスパワーで動作するので電源ケーブルも不要!モバイル環境ではうれしい仕様です♪

 

入出力プラグ

入力はギター入力キーボードやオーディオ機器を接続するAUX入力です。AUX入力を使うとギター入力は無効になってしまうため、ミキサー代わりには使えません。出力はLRのメインアウトとTRSフォン端子の出力です。ここにヘッドフォンやスピーカー等を接続できます。

 

・アンプシミュレーター(要Mobile POD)

LINE6と言えばPODというくらい一斉を風靡したLINE6のアンプシミュレーター「POD」シリーズですが、Sonic Port VXを購入するとそのモバイル版の「Mobile POD」が無料で使用できます!以前、POD2.0を持っていましたが、それが丸ごとiPhone、iPadに入ってる感じです。

 

これがまた完成度が高い!レイテンシーも全く気にならず、リアルタイム演奏にぐいぐいついてきます!ギタリストの方はこれだけでも十分元が取れると思います。。。

 

Sonic Port VX縛りでレコーディングしてみた!

実際にどんな音で録音できるのかは使ってみたいと分かりませんよね!

そこで!最近ハマってるレキシの「狩りから稲作へ feat.足軽先生・東インド貿易会社マン」Sonic Port VX縛りでレコーディングしてみました♪

狩りから稲作への歌詞

ルールはカンタン♪ドラム、ベース、ピアノ等のトラックは作っておいて、ギターはMobile PODのみ。ボーカルもSonic Port VXのみで録音するというもの。

 

配線はこんな感じです。

・ギター録音時

インプットにギター直挿し!メインアウトから外部ミキサーのインプットにさし込んで録音。

 

・ボーカル録音時

MacにUSBで直指し!

 

…というめちゃシンプルな構成ですw

ギターはお友達のギタリスト「平 竜徒」くんにお願いしました!こんな事に付き合わせてホントごめんなさいwそして付き合ってくれたりゅうとくんに感謝!!懲りずにまた付き合ってください( ̄ー ̄)

ギタリスト平 竜徒くん

iPadでMobilePODを起動

 

ギターの録音が終わったら次はボーカルのレコーディング!歌はへたくそですが誰かにお願いするわけにもいかないので、もう自分でやっちゃいましたwお聞き苦しいかもしれませんがお許しください。。。。

ボーカル録音時

セッティングはこんな感じで、頭の部分に挿しているのがヘッドフォン、下部分に挿しているのがMacと繋がっているUSBケーブルです。

 

こうして出来上がった曲がこちら!

■レキシの「狩りから稲作へ」を宅録してみた!

 

Sonic Port VXを使ってみた総評!

マイクの音質はNEUMANNやAKGのC414なんかと比べると雲泥の差があります。。。紙っぽくてパサパサな音質ですが、それでもSHUREのSM58等のダイナミックマイクなんかで録るよりは全然良いです!上の動画の音を聴いていただくとお分かりいただけると思いますが、ちゃんとミックスすればそれなりに聴く事ができると思います。

 

一線で活躍するアーティストのメイン録音マイクとしては難しいでしょうが、デモ録音やコンデンサーマイクを持っていない方のはじめての入門マイクとしては十分だと思います(●´∀`)ノ

 

また、やっぱりMobile PODの恩恵は大きいと思います!

ギタリストで作曲をする方は持っておいても絶対損は無いと思います!なによりこの価格。。。コスパは最高すぎると思います。昔はPODだけでも50000円以上していたわけだし、それだけで元が取れちゃうと思いますwマイク内蔵だからアコギも録れますしね♪

 

こいつは久しぶりに良い買い物をしました♪iPadとSonic Port VXだけを持って行けばとりあえずの録音はできますからね(*^-゚)v

これから出番が増えてきそうです♪

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で