iPad Air2の画面が割れた!

みなさまこんにちは!

さっそくですが前回までのあらすじ!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

iPad Air2でご機嫌にアンパンマンを見ていた息子氏(3歳)がiPad Air2の画面を割ってしまった!

まぁ買って一年未満だし、1万円くらいで修理してもらえるかなぁ〜と思い、Apple Premium ResellerであるC Smart北九州リバーウォーク店に持ち込んだ所、「修理はうちじゃあできませんよ!隣のカメラのキタムラさんへ行ってください」と言われ、キタムラに行くと「今日の受付は終了しました〜」と、泣く泣く帰宅しました。。。。

詳しくはこちら

https://www.kiharastudio.com/2015/05/post-141/

はたして修理はいくらでしてもらえるんだぁ〜!

壊れたiPad Air2

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

カメラのキタムラでのお見積り

後日、妻が平日休みだったので、前回の教訓を生かし、「朝一でキタムラに持ち込んでみて!」とお願いしてみました。平日の朝一にもかかわらず、9人もいたそうです!おそるべしカメラのキタムラ、、、

そりゃあ仕事終わりなんかで行っても間に合わないわけだわ、、、(ノД)・゜・。

 

「んで、どうだった?」

「修理できないから交換になるんだって!して、その費用が、46,000円かかるって!!」

「∑(O_O;)、、、買って一年未満だけど、、、」

「画面割れは保証効かなくて、全額負担だって!Apple Careに入ってれば5,000円くらいだけど、それにも入ってないから46,000円だって!」

「(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル」

 

効けよ保証!!

頑丈に作ってないメーカーが悪いやろ!!!

3歳児が落としたくらいで割れるなーーーっっっ!!!!ヽ(#Д´)ノ

、、、ハァハァ、、、

 

あまりにも高額だったのでとりあえずその日は持ち帰りに、、、

オフィシャルじゃない人になおしてもらおう!

オフィシャルの修理は高いけど、非正規でも修理をやってるお店があるのをわしは知っておるのじゃよ?w

というわけで、地元の修理屋さんやネット上の修理業者を探し回ってみました、、、

すると、、、、

修理代金未定その1

ん??

修理代金未定その2

んん??

 

いくつか調べてみましたけど、他のサイトもなぜかiPad Air2の修理は公開されていませんでした。iPad Airの修理はあるのに、iPad Air2の修理がありません、、、、発売からしばらく経ってるのに、、、

 

地元の修理ショップも調べて電話もしてみましたが、iPad Air2の修理は対応していないとか言われます。。。いささか雲行きが妖しくなってきました、、、、

えーーーい!なおしてもらえないなら自分でなおす!!

じつは以前、iPhone4sの画面が割れた時に、パーツを取り寄せて自分で交換した経験があります。その時と同じように、自分で交換してしまえばはやいじゃん!と思い立ったのです。

 

そしてネットでパーツを探しますが、、、、見つからない!!!なんで!!

 

Amazonも楽天も、パーツショップも、ちょっとアヤシげなサイト(笑)も、、、

でも、パーツ探しをする中でひとつ気になる情報を発見、、、、

それは、、、、

iPad Air2から液晶、タッチセンサー、保護ガラスが一体化!

なんと! iPad Air2からはこれまで別々だった液晶とタッチセンサーと保護ガラスが一体化しており、ひとつのパーツとして搭載されているのです!!

パーツの一体化

つまり、いままでのiOSデバイスであれば保護ガラスが割れた場合、ガラスだけを交換すれば良かったのですが、iPad Air2からはこれらのパーツが一体化されているため、ガラスが割れただけで「液晶」も「タッチセンサー」も同時交換するしかないため、パーツが高額になっているのです!!!

 

ううう、、、一体化して軽量+薄くなっているのはうれしいけどもよ、、、それにしても高杉だぉ、、、、

 

そのため、パーツもあまり流通していないし、修理をしたとしても高額なパーツに技術料も必要なので修理屋さんもやらないんでしょうね、、、(涙)

 

もう、腹をくくってApple Storeへ…

アップルストア福岡天神

自分じゃあどうしようもない事が分かったので、修理交換を決断しました!それならキタムラでお願いして数日待つより、アポストですぐに交換してもらった方がいいよね☆ってことで博多まで出てきました。

Geniusバー

いつ来ても人が多いなぁ〜

でもサポート窓口のジーニアスバーを予約していたのですんなり対応してもらえました♪

ここでまめ知識ですが、アップルストアに修理や相談に行くときは予約必須ですよ!予約無しでも対応してもらえるのかもしれませんが、待ち時間ははかり知れません、、、、

ちなみに予約はアップル公式サイトのサポートページから予約できます♪

https://getsupport.apple.com/GetproductgroupList.do?caller=aos&locale=ja_JP

 

新品(?)のiPad Air2に交換!

Apple Storeのおねぇさんにみてもらいましたが、やっぱり交換対応しかできないとの事、、、分かってましたよ、、、お値段は40,400円で税込み43,632円。お?キタムラよりちょっと安い♪

さっさとお金を払って新しいiPad Air2に交換してもらいました(*´Д`)

交換されたiPad Air2

確かに新しい!傷もないし、見た目新品!!

でも箱無いし、ケーブルなんかももらえなかったし、整備品なのかな?とちょっと思ってしまいました^^;まぁ、おねぇさんは新品と言ってましたので信じる事にしましょうw

 

あと、ダメもとで画面の割れたiPadを持って帰りたい!と言ってみたのですが、交換になるので持ち帰れないと断られました。まぁそうっすよねw

iPad Air2ユーザーのみなさん「画面をだいじに!」

今回の画面割れ騒動でかなりイタイ目にあいました、、、iPad Air2に限らず、これからアップル商品を購入する方は絶対アップルケアに入っといた方がいいです!(※Apple Watch購入の際にはしっかり入りましたw)もしくは万が一が起こった時にこのような請求がある事を踏まえた上で入らないかですね、、、

iPad air2交換領収書

すでにアップルケアに入っていない方は、後からケアに入る事はできません。なので、しっかり画面を守れる強化タイプのフィルムを貼ってケースに入れておきましょう。6万円以上で購入して修理が4万以上かかるのでほんとばからしいです。。。

 

ちなみに修理交換のタイミングでアプルケアに入れないかを聞いてみたのですが、あれは新規購入時のみが対象で、修理交換の場合は入れないそうです。

 

作戦は「画面をだいじに!」ですよ!!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で