MacでBlu-rayの再生!
MacでBlu-rayの再生!

MacでBlu-rayの再生ってできるん?

みなさまこんにちは!

最近では映画やアーティストのライブビデオでもDVDとBlu-rayが別々に発売されるのが主流となっています。

ところが!Macは標準でBlu-rayの再生に対応していないって知ってました?

 

でも、なんとかBlu-rayをMacで再生したい!という方のために!

再生する方法を今回は紹介してみたいと思います!!

 

まぁ、むちゃくちゃ簡単なので、気構えずに見てくださいw

それではどうぞー!

 

Blu-rayドライブを用意しよう!

今回、Blu-rayを再生するために用意したMacはMacbook Air Mid2011モデル、OSは10.10(Yosemite)です。

※OS10.6.8のMacproでもテストしました!詳細は下の方で。

 

まず、Blu-rayドライブを用意する必要があるのですが、Mac自体がBlu-rayをサポートしていないため、Mac対応のドライブがない、、、なので、Windows用のドライブを用意する必要があります!

 

いろいろ探す中で、IO DATAのBD-U6XLがよさそうだなーと。

 

BD-U6XL商品画像
BD-U6XL商品画像

でも公式サイトを見ると、、、、

BD-U6XL対応OS
BD-U6XL対応OS

もちろんMacOS対応なんて書いてませーん!

でも、Mac歴15年ともなれば、こんなの気にもしませんwポチっとな!!w

IO DATAのBD-U6XLパッケージ
IO DATAのBD-U6XLパッケージ

動かなかったらヤフオクで売ればいいんですw

勢いで買っちゃいましたよー!

※BD-U6XL公式ページはこちら

http://www.iodata.jp/product/storage/blu-ray/bd-u6xl/index.htm

IO DATAのBD-U6XL
IO DATAのBD-U6XL

 

Macに繋いでみよう!

さぁ!緊張の瞬間!

BD-U6XLをMacに繋いでみます。。。

BD-U6XLを接続!
BD-U6XLを接続!

このドライブはUSB2.0のバスパワーで動くので、電源ケーブル不要なのです!これは優秀♪

そして、Blu-rayディスクを挿入!!

今回はアナと雪の女王のBlu-rayディスクを用意!はたして僕はレリゴーできるのでしょうか?!

アナと雪の女王のBlu-ray
アナと雪の女王のBlu-rayディスク

 

ドライブがウィーンと音を立てて回りはじめます。。。

ドキドキ、、、、、

Blu-rayをマウント!
Blu-rayをマウント!

おおおおおおお!!!

マウントしたぁーーーーーーー!!!

 

ソフトのインストールなんかは何もせず、USBでMacとBD-U6XLを繋いだだけで、無事にディスクを読み込む事に成功しました!

 

再生ソフトを入れよう!

ただ、マウントしても動画は再生できないのでレリゴーできません。。。

再生するためには再生ソフトが必要です!

 

なんとか無料で再生できないか調べてみましたが、今のところは不可能なようです。(以前はできてたけど、Blu-rayディスクの仕様が新しくなったため、できなくなったとの情報も発見。)

 

なので、有料ソフトとなるのですが、ここはMacgoのMac Blu-ray Playerの一択のようです!

金額は4,259円、、、、ちくしょう!絶妙な価格設定ですね!!w

※Mac Blu-ray Playerのページ

http://www.macblurayplayer.jp/

 

とりあえず体験版が無料でダウンロードできたので、今回はまずこの無料版でテストをしてみます!

Mac Blu-ray Player
Mac Blu-ray Player

なんなくインストールが完了して、Blu-ray Playerが起動しました!

 

レリゴーできるか?!

そして、Blu-ray Playerの再生ボタンをポチ、、、、

再生できるのか?!はぁはぁ、、、、

MacでBlu-rayを再生!
MacでBlu-rayを再生!

おおおおおお!!キターーーーーーーー!!!

普通に再生できましたよっ!!思う存分レリゴーできました!

 

というわけで、Blu-rayドライブとBlu-ray PlayerがあればMacでBlu-rayディスクの再生はできるみたいです!

ただし、アップルさんはサポートしていないので、自己責任でやりましょうねw

 

オマケ1:OS10.6.8でもレリゴーできるのか?!

さて、MacbookAirちゃんは最新OSなのでうまくいったとして、未だにOS10.6.8のMacPro(2008)で再生はできるのでしょうか?!

ここきっと需要あるはず!!w

というわけでやってみましたよ!

結果は、、、、、

OS10.6.8でBlu-ray再生!
OS10.6.8でBlu-ray再生!

Macpro 2008 OS10.6.8でも問題なくBlu-rayが再生できました!!

いやーキレイじゃわい♪

 

全国の10.6.8ユーザーのみなさま!安心してください!再生できますよっ!!w

 

オマケ2:同じ環境でDVDは再生できるの?!

まぁ、Blu-rayはうまくいったという事で、一応DVDの再生もチェックしてみました!

今回は3歳の息子氏の愛蔵版をお借りしました。

アンパンマンのDVD
アンパンマンのDVD

 

さて、結果は、、、、

MacでDVD再生!
MacでDVD再生!

もちろん普通に再生できます!!w

 

MacでBlu-rayを見たいという方は参考にしてみてくださいね♪

でも、あくまで自己責任でお願いします!僕は責任とりませんので(笑)

最後までお読みいただき、ありがとうございましたー!

 

※今回使ったBlu-rayドライブはこちら!

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で