全国の大神隊長こんにちは!

帝国歌劇団北九州支部の大神です!

youtubeの関連動画でサクラ大戦の主題歌、「檄!帝国華撃団」が出てきて、一回聞いてしまったところ、当時の事を思い出したり、頭の中から離れなくなってしまいました。

あれ、殺傷能力高いっすね。。。

ちょっと調べてみるとサクラ大戦は今年でゲーム発売から20周年という事で、これも何かの縁かと思い、いろんなゲキテイを集めてみます!

これは、半分自分のためのまとめでもありますw

「檄!帝国華撃団」と「ゲキテイ」は違いますよ?なんて細かい事はとりあえず置いておいて、さっそくいってみましょー☆

僕がみてしまった動画

まずはyoutubeで僕がはじめにみてしまった動画をペタっとしときます。

僕は当時、ゲームのサクラ大戦はしていましたが、まさか声優さんがそのまま舞台をやってた事とか、ましてや武道館でライブをやってた事なんてしりませんでした!

両方の意味でびっくり!しかも、そんなにアニメや声優さんに詳しくない僕でも知っているような豪華な声優さんが出ているではありませんか!!

曲の良さも相まって、脳内でリフレインされてしまったわけですw

そもそもゲキテイの元ネタってなに?

檄!帝国華撃団(ゲキテイ)は1996年に発売されてセガサターン用ソフト「サクラ大戦」の主題歌です。

サクラ大戦は当時、SEGA(セガ)が巨額の開発費を投下して、制作したゲームソフトで、プロデューサーは「魔神英雄伝ワタル」や「空想科学世界ガリバーボーイ」等のアニメ作品やPCエンジンソフト「天外魔境シリーズ」等もプロデュースしていた広井王子さん、脚本は「NG騎士ラムネ&40」シリーズ、「爆れつハンター」等の小説で有名なあかほりさとるさん、音楽は数々のアニメやゲーム音楽を手がけていた田中公平さん。

当時としてはまさに夢のタッグで作られたゲームで、発売前からいろんな雑誌で特集が組まれ、TVCMも放送されていました。

セガサターン初代サクラ大戦のオープニングがこちら

ここからゲキテイの時代の幕があがりました!

アニメのゲキテイ!

1996年に初代サクラ大戦が発売され、1997年にはOVAでアニメ化され、2000年にはテレビアニメとして放送されました。

アニメ版はゲーム版と同じキャストですが、ストーリーはアニメ版に改良されており、大神隊長との恋愛シーンは一切カットされており、これはちょっと残念ではありましたが、まぁ、しょうがない調整と言えますね^^;

そのテレビアニメ版のゲキテイがこちら。

さくらが神武から身を乗り出して疾走しているシーンが大好きです♪

舞台版のゲキテイ!

サクラ大戦は発売前からも注目度は抜群でしたし、発売日には即日完売!大ヒットゲームとなりました。

プロデューサーの広井王子さんはゲームの製作中から同じキャストによる舞台化を考えていたそうで、発売翌年の1997年には「サクラ大戦歌謡ショウ 愛ゆえに」が上演されます。


※ゲキテイは3:03から

この頃はまだ振り付けもありませんし、みなさんガチガチですよねw初々しいというかw

ただ、ここからほぼ毎年、同じキャストで舞台を続けてその集大成となったのが一番はじめに紹介した武道館でのゲキテイだったのです。

ちなみにこちらは2010年の舞台なのですが、


※ゲキテイは4:34から

初演の頃とは違い、ちゃんと振りが付いてる上に、お客さんもプロになってますw

「さくらぁ〜」のかけ声も一体感ありますし、最後のキメの所の拍手のタイミングもばっちりですw

NHKゴールドディスク賞受賞

ゲキテイといえば、2003年にNHKゴールドディスク賞でアニメーション・アルバム・オブ・ザ・イヤーを受賞しています。
※サクラ大戦 4~恋せよ乙女~全曲集「檄!帝~最終章~」として受賞

その時のNHKでのパフォーマンスがこちら

最前列にいるアツいやつらを心から尊敬しますw

通常のゲキテイで物足りない方へ「改」

サクラ大戦2のオープニング曲として登場した「檄!帝国華撃団(改)」。通常のゲキテイよりも尺が長くなって、セリフの部分も各キャラクターがしゃべるようになったりと、特盛りになりました。

僕はこのバージョンが一番すきです☆

女性陣のコーラスが良く聞こえて美しいです♪生オケさいこー!

ゲキテイ進化の着地点

いろんなバージョンのゲキテイを聞いてきましたが、その進化の着地点がこちら!

サクラ大戦4の主題歌となった『檄!帝〜最終章(フィナーレ)〜』です!

まず歌っているのが大神隊長、、、

1番はゲキテイで2番はサクラ大戦3のオープニング曲「御旗のもとに」を歌い、最終的には「大神華撃団」とか歌っちゃってますw

もう大神さん大好きwww

また舞台やらないかな、、、

いかがでしたでしょうか?

いろいろ聞いていると、実際にライブで聞いてみたい!という衝動に駆られるのですが、もう舞台は終了しており、リアルタイムで生きていたのに、こういったイベントをやっていた事すら知らなかった事が悔やまれます。。。。

今年はサクラ大戦ゲーム発売から20周年だったので、このタイミングで大きな動きがないかと期待していた人も多かったようですが、残念ながらそれもかないそうにありません。

出演者の確執の話もありますが、そこも乗り越えてまた舞台やイベントをやって欲しいと願っています!

いやぁ〜ゲキテイもいい曲だし、サクラ大戦も最高ですね!

またゲーム引っ張りだしてやりたくなってきちゃいました☆

、、、、、、、、

もう、この記事も終わりだというのに、、、、、

い、いかん・・・・・・頭がクラクラしてきた・・・・・・しっかりしろ、大神

体が勝手にシャワー室に・・・・・・

最後までお読みいただいてありがとうございました!w

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で