みなさまこんにちは!

僕がずっと愛用していたイヤホン「ATOMIC FLOYD HiDefDrum(アトミックフロイド ハイデフドラム)」が壊れてしまいました。。。

HiDefDrum

音質もクリアで高温から低温まではっきり聞こえ、音の定位もバチっとしているので大変気に入っていたイヤホンなのですが、カバンから取り出す際に引っ張ってしまって、中の線が断線したっぽいのです。

今回、東京に遊びに行くにあたって、かねてから行ってみたかった御茶ノ水で楽器屋巡りをしようと決めていたのですが、そこにイヤホン当日修理ができるお店があるという情報を聞きつけて、僕のHiDefDrumも修理してもらうことにしました!

今回はその時の様子をレポートしてみたいと思います♪

Smart-favo(スマートファボ)お茶の水店

僕が今回イヤホンの修理をお願いしたのは御茶ノ水駅のすぐそばにある「Smart-favoお茶の水店」です。

——————————

スマートファボのホームページはこちら
http://smart-favo.com/

——————————

ちょっと前までは「スマートレスキュー」という名前だったのですが、名前が変わったみたいですね。

このお店に決めた理由はいくつかあって、まずは当日持ち帰りができるということ。それから、楽器ケーブルの製作なんかもやっているお店なので、修理パーツの品質も信用できるのではないかと思ったことです。

修理で安物のプラグやケーブルをつけられたらせっかくの音質も劣化してしまいますからね。。。。

修理をお願いしている間に楽器屋巡りをしようと思っていたので、まずは御茶ノ水駅まで移動〜♪

御茶ノ水駅

駅から出た時に気づいたのですが、「予約をしてご来店ください」とホームページに書いてて、駅に着いてから慌てて電話をしましたw

電話対応していただいた店員さんの感じも良く、急な電話で「今から行ってもいいですか?」と聞いてもすぐに「はい!お待ちしています!」と快く受け付けていただけました♪

いざ!お店へ!

スマートファボお茶の水店は御茶ノ水駅の目の前にあるロッテリアのビルに入っています。

入り口がちょっとわかりにくいのですが、ビルの横に入り口がありますよ。

ロッテリア横の入り口

建物に入ると、、、あったあった!

スマートファボ

どうやら506号室がお店になっているようです。まだ看板が旧店舗名の「SMART RESCUE」のままになっていましたw

でも、ここで間違いないのでエレベーターで5階に向かいます。

スマートファボへの通路

僕が行った日は他のお部屋の業者さんが引っ越しをしていたので、なんかバタバタしていましたが、廊下の突き当たり、左側のお部屋がお店になっていました。

修理の方法

ビルの内装が怪しかったので、大丈夫かな?と少し不安になったのですが、中に入ると綺麗な内装で、先ほど電話で対応していただいたお兄さんも感じが良くて安心できましたw

そして肝心の修理の内容についてですが、まずはイヤホンの修理箇所から。

僕のHiDefDrumはイヤホンとマイクの機能が付いているのですが、お兄さんにチェックをしてもらうと左耳イヤホンとマイクのつなぎの部分がやはり断線しているということでした。

イヤホン故障箇所

ここで言われたのが、もともとの状態に修理して戻すことはできないということでした。

そのかわり、修理の方法として以下の2つの方法を提案していただきました。

まず1つ目はいまマイクが付いている所にイヤホンジャックを付けてしまい、そこから市販の延長ケーブルを使って使うようにする方法。

簡単に図に書くとこんな感じ。

修理方法その1

それからもうひとつはやはりマイクを外し、そこからケーブルを接続してしまう方法。

修理方法その2

マイクの所にジャックを付ける方法だと税抜き3,900円、ケーブルをつなぎ合わせる方法だと税抜き5,900円ということでした。

ケーブルが変わると音質が変わってしまう可能性もあるので、値段は高いのですが僕は後者の方法を選びました。

まぁ、マイクはほとんど使ってなかったし、新しいものを買うよりは断然安いので(^^;

修理は当日お持ち帰り♪

修理にかかる時間は一時間と言われたので、一時間ほど楽器屋巡りを楽しんで戻ってみると、、、、

修理後

おお〜〜できてるっ!!!

その場で仕上がりを確認させてもらって、ちゃんと左耳からも聞こえていることを確認!!

あぁ〜〜〜うれしい〜〜〜♪来る時の飛行機は安いイヤホン使ってたからストレスだったんよね〜やっぱこれやわぁ〜〜〜☆

2週間の保証も付くそうで何か不具合が出たら教えてくださいと言われました。

確認と保証の説明を受けたら最後に支払いをしてお店を後にしました。

本音でいうとできればマイクを残したいと思っていましたが、帰りの飛行機でこのイヤホンでの音を聞くとそんなことも吹っ飛びました!あぁ〜快適♪

いいイヤホン、ヘッドフォンを買うと保証が切れて壊れた時は本当に泣きそうになりますよね!地元の福岡にはこんなお店は無いので、東京にお住まいの方が羨ましいですw

お気に入りのイヤホンが壊れてしまった方は修理して使うのも検討してみてもいいかもしれませんね♪

断線の箇所によって金額が変わるそうですが、みてもらうだけでしたら無料ですし、3,900円で修理できるなら安いもんだと思いますw

今回も最後までお読みいただき、ありがとうございましたっ!お気に入りのイヤホンが復活してご機嫌な木原でした♪

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で