Xサーバー

みなさまこんにちは!

つい先日、Xサーバー系列のwpXサーバーサーバー移転を行った木原です♪

wpXサーバーはXサーバーがWordPressに特化した高速サーバーということで、以前のサーバーより表示スピードが体感で分かるほど高速になって非常に満足しております(*^-^)

お〜はやいはやい!!

と感動してページを見ていたのですが、ページの表示で何か違和感を感じました。。。

ちゃんとページが表示されてるのに、何か物足りないというか、、、、

あっっっ!!!Amazonのバナーが表示されてないやん!!

amazonのバナーが表示されない

以前のサーバーでは普通に表示されていたのに何故、、、、今回は表示されない理由と、超簡単な対処方法を解説したいと思います。

あっ、中には同じ理由で楽天アフィリエイトが表示されないケースもありますので、Amazonか楽天のバナーが表示されなくてお困りの方は参考になると思います!それではいってみましょうー!

バナーが表示されない原因

まずは表示されない原因を探りました。

例えばプラグインを全部停止してみたり、テーマを別のものに変えてみたり、、、

それでもやっぱりAmazonのバナーは表示されませんでした。。。

次に思いついたのはAmazonアソシエイトの管理画面からコードをコピーして入れ直すという作戦ですが、これもやはり改善されませんでした。

旧サーバーだと普通に表示されているのに何故、、、、

以前のサーバーとXサーバーで変わったものって何だろう、、、、

あっっっ!!!!!

SSLやないん??と思いつきました!

僕が契約したwpXサーバーもXサーバーも独自SSLが無料で使えます。

これ。

XサーバーSSL無料!

無料で使えるし、GoogleさんもサイトのSSL化に積極的だし、悪いことはなかろうと思ってサーバー移転と同時に独自SSLを導入して、サイトのURLが「https」になりました。

試しにSSLをオフにしてみると、、、、表示される!!やっぱりSSLが原因やんけ!!

SSL環境でAmazonアソシエイトを使う!

ただ、せっかくSSL環境が無料で使えるのに、使わないのはもったいないですよね!

というわけで、httpsのURLでもAmazonアソシエイトのバナーを使う方法を探りました。

「s」が表示されてない!

Amazonアソシエイトのコードをみてみると最後の方に「http」から始まるURLが記載されています。

実はここに「s」を入れるだけで改善できちゃいますw

httpsの表示

この状態で保存して表の画面をみてみると、、、、

amazonバナーが表示された!

おー!表示された!!

原因が分かっちゃえば楽勝ですねw

楽天アフィリエイトでも表示されないケースも

僕はいくつかWordpressで作ったサイトを持っているのですが、その中のひとつで楽天アフィリエイトのバナーが表示されていないサイトがありました。

楽天アフィリエイトのバナーもコードを見てみると最後の部分で「http」のURLがありますので、同じ要領でここを「https」にすると表示されました。

サーバー移転やSSLの新規導入後からAmazonや楽天のバナーが表示されない方はこの方法で一発解決だと思います!

みなさまの参考になれば幸いです♪最後までお読みいただいてありがとうございました(o^∇^o)ノ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で